2016年7月22日 のアーカイブ

ひこうき雲のただのメモ(^ ^)


九州は梅雨明けし、関東地方も徐々に暑くなってきましたね。


今年はやっと梅の実を酒漬けにする事に成功しました。

いや、まだ成功かどうかは来年の飲み頃にならないと

分からないのですが・・・。


放って置くだけで出来るものになんら魅力を感じるので

他の果実酒や漬け物なんかにも挑戦したいです。


昨年から挑戦して、今年もやろうと思っているのが

塩レモンです!その名のとおり皮ごと切ったレモンに

塩をしこたまぶちこんで、放って置く(笑)

濃い味の揚げ物と一緒に付けたり、私の友人はお塩がわりに

サンドイッチやおにぎりに混ぜるそうです!


お酒と一緒にちびちび食べるのにもってこいなのです。

しかもこれからの塩分補給にも最高・・・。良い・・・。

そして保存期間はおおよそ3年・・・・。良いぞ!


大きな庭で、植物を中心に野菜やら果物やら

べらぼうに育てるのが夢です。

今はベランダでちょこまかやっていますが

梅雨のこの時期、みみずとなめくじ

(殻付きのでさえ最近見ませんよね?!ひこのベランダには滅茶苦茶に現れます)

と格闘しています。水のやりすぎで土に繁殖してるっぽいです。

ちょっと前は、けむしとの戦いでした。


もちろん戦いといえど、わたしは完全防備です。

手袋に殺虫剤、母から教わった方法、

割り箸で虫をなるべく外へ、ぽい。

但し一階なので、そいつらが戻って来てしまう可能性大(笑)

これからは蚊とGですね・・・・。なにやら虫日記になりました・・・。


夏といえば朝顔なので、そいつも植えてみたのですが

にょきにょきとツルが育つばかりで、一向に花芽が出ません。

手すりを越え、外の植栽にまで浸食し始めたのですが、

ひこはそれをただ見ています。

これはもう花が咲かない種類なんですかね!ハハッ


その他時期折々の花が咲いたりするので、

1年中楽しめています。

夏はさるすべりの花ですね。いつか木を手に入れたいです。



























百日紅と書きます。

100日ピンクの花が咲くという意味(白もあります)と

幹がつるつるしているのが特徴で

猿も滑るというところからの名前だそうです。


これが咲き始めると夏だなあ。と感じるのです。


みなさん夏バテしないよう、お気をつけてくださいね。


カレンダー
2016年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31