父と藁草履

どうもご無沙汰しております
千葉さな子です。



先日甥っ子が1歳の誕生日を迎えまして
初孫ということもあり、
たくさんの方にお祝いをしてもらったようで


旦那さんのご両親からはお洋服だったり、おもちゃだったり・・・
叔母のさな子はオムツだったり



そんな中、さな子の両親からは藁草履と紅白一升餅が送られてきたそうです。



藁草履と餅・・・




ああっ!!見覚えがある

遠い記憶だけど!




なんと甥っ子が履いているあの藁草履はさな子家の兄妹達が代々受け継いだ

1歳の誕生日にさな子も履いた藁草履ではないか!



なつかしい



今では見ることもすることもない行事でしょうが、

さな子の生まれ育った地方では
1歳の誕生日を迎えると藁草履を履いて餅を踏み
1歳まで無事に育ったことのお祝いと
これからも無事に成長することを願ってお祝いをする行事


父が送ってくれたみたいです。




本当になつかしい


さな子三兄妹もやったやった。


今じゃ〜甥っ子がやっている


あの日から25年、


父はあの藁草履を大事に取っていたなんて




びっくり。


そして感謝。



父の温かさを改めて知った。。。


千葉さな子のホッコリする出来事でした



じゃんじゃん♪

コメント / トラックバック3件

  • hikoukigumo:

    うわあ〜〜すごーい〜〜
    すごい〜〜いい話〜!沁みる〜!!!

    大きいお餅!立派な素敵行事ですね!
    良いなあ、羨ましい・・。お父様の優しさにも涙!
    さな子が立派に育つ訳ですね・・!

    そのお餅って終わったら頂くんですか?(ごくり)

  • 白鳥ダンク:

    時の流れとは、不思議なものですよね。
    その時は何も思っていなかったことが、
    何年も時が経ってから、改めて意味を知ったり
    ありがたみを感じたりするものなのですよね。
    お父様もさな子さんにそう感じてもらえて嬉しいでしょうね^^

  • 吉右衛門:

    11月3日に武道館で開催される大会には出場されるのですか。
    その時は教えてください。
    応援に参ります。

    吉爺。

コメントをどうぞ

 (初回投稿時のみ確認後の公開となります。ご了承ください。)
カレンダー
2015年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
アーカイブ