2014年5月31日 のアーカイブ

らんらん


とあるイベントごとで入手したコチョウラン。


花が落ち、

ひとシーズンを終えてしまってからというもの、

だるんとした葉と針金みたいな茎がにょきり一本、という

ずいぶんと淋しい状態が続いていたのですが、



このたび花が咲きましたーーー!



せっせと鉢替えをしたり、

水苔の乾きを気にしたりという地道な努力が

とうとう実を結んだようです。



コチョウランとは長い付き合いで、

このラピスラズリに入社した当時(かれこれ6年前くらい)

吉右衛門さまから仰せつかった植物係で

世話をしていたのが、今思えば初コチョウランでした。


ほっといてもニョキニョキ育つ観葉植物くらいしか

扱ったことがなかったので、

それはそれは毎日ハラハラしながら育てていました。


その子は何回か同じ株でつぼみをつけたのですが、

2011年の震災時に鉢ごと棚から降ってきて

(なんてバイオレンス!)

ボッキリ折れてダメになっちゃったんでした。



コチョウランですから祝いごとで頂くことも多く、

その度にあーしてみたりこーしてみたり。


そしてようやく、

ランのことがほんのり分かってきた気がします。


何代もつき合ってもらって感謝ですな。


それにしてもランって

とっても高価なものなのに、(特にコチョウランって)

それも他の植物とは比にならないくらい!

あーしたりこーしたりって。


すごい贅沢〜

カレンダー
2014年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
アーカイブ