三遊亭画伯がやってきた 。


昨年の晩秋のことであった。

音信不通であった、三遊亭画伯から突然の便りが舞い込んだ。

何だろう…。

首を傾げながら開封してみると、

──消息不明状態になっていたのでお忘れになられたかも…

から始まる文章は、紛れもなく懐かしの画伯のものであった。

直ぐに引き込まれて目を通すと、

そこには消息不明であった原因が熟ゝと綴られていた。


画伯が退職したのは、2009年の初春。

それから直ぐに挙式を挙げハネムーンに出掛けたらしいのだが、

その長さたるや、足掛け三年半にも及んだことになる。

その間の出来事を尋ねると、

北米から中米を経て、

旅の最後に立寄った泊国の農場に暫し滞留していたとのこと…。

何と壮大なスケールの旅行であろう。

オレなんか箱根より西には行ったことがないのに…。


今、彼女は縁があって濃尾平野の隅っこに居を構えている。

そんな彼女が、だ。

態々、

オレの馬鹿面を拝みに新幹線に乗ってやってきてくれるという。

有り難いよね…。

在職中は大したことなど出来なかったのに…。

そんな思いで、日めくりカレンダーを捲って迎えた日であった。


16時半。

彼女がやってきた。

約四年ぶりの再会であった。

感激で目頭が熱くなりそうになったが、

そんなことはおくびにも出さずに平静を装う、オレ。

やあやあやあ、と固く握手を交わし、

ペンキ屋と歌姫も呼び旧交を温める。


そして座を隣の蕎麦屋に移して、ちょっとした宴を催したのだが、

昔話に花が咲いた、咲いた。満開であった。

あんなこと、こんなことを、アハハと笑いながらすごしていたら、

無情にも時間はアッという間に過ぎてしまった。


いやはや楽しい時間であった。

事務所を開いてこの春で満十二年になる。

この期間を四分割すると、

彼女はスリークォーター期に活躍してもらった世代だ。

ココで披露してよいのかわからないが、

華子さんは昨夏のお嬢さんを出産された。

そして福田う太郎さんも今夏に続くという。

みんな幸せになったなあ…。

在職中は沢山働いてくれて有難う。

そして立派に家庭を築いてくれている。

吉爺は、嬉しいぞ。


画伯のお陰でとても楽しい時間が過ごせた。


次回は春に開催しようと思う。

この記事をご覧になったOGの方で、

我もっ!

と思われる方は一報くださいませ。


ココまで一気に記事を書いたのだが、

感慨で胸が詰まってきたので、もうヤメる。

あとは写真を並べたいと思うので、見てやってください。


キャプション。

上から、

宴会終了後の記念写真、歌姫、オレ、画伯、ペンキ屋。

写真を撮ってくれた、激写。

幾多のファンにサインをする、画伯。

欠席された福田う太郎さんへ、メッセージ。

会心のポートレート。

この写真群を掲載するにあたって肖像権の許可はとっていません。

何かと問題を感じる方は申し出てください。

速やかに撤去します。











































2013年02月11日、建国記念日

吉右衛門。




コメントをどうぞ

 (初回投稿時のみ確認後の公開となります。ご了承ください。)
カレンダー
2013年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
アーカイブ