酉年じゃないのに…

あけましておめでとうございます…という挨拶をする時期でもなくなってきましたが、

お正月のお話をさせて頂きます。


お正月は祖母の家がある愛知県に行ってきました。

初詣は、名古屋にある熱田神宮です。毎年すごい人ごみですが、人ごみにまみれてこそ正月という感じがします。


熱田神宮の鳥居の横の樹には、毎年まるまる太った大きな鶏がいます。

非常に美味しそうですが、食用ではなく立派な神鶏です。

(写真はぶれてて鶏の可愛さが全然伝わらない…)

隣県の伊勢神宮でもきれいな神鶏が飼われていますね。


古事記では、岩戸に閉じこもった天照大神を呼ぶ際に鶏が三回コケコーと鳴いたので、

とてもありがたい動物なんだそうです。今でも伊勢神宮の神事で鶏が神様に捧げられているのだとか…。





「三回」「鶏」で私が思い出すのはイエス・キリストとペテロのお話です。


イエスの弟子であるペテロは、最後の晩餐の時に「お前は鶏が鳴く前に、三回私のことを知らないと言うだろう」とイエスに予言されました。

ペテロは「そんなこと言う筈ありませんと」と言ったのですが、イエスが逮捕され、ファリサイ派の人達がペトロのところまでやってきて「あいつの仲間だろ!」と追求すると、ペトロは怖くなって「あの人のことは知りません」と言ったのです。

しつこい追求にペトロが「知らない」と三回も言ったところで、教会の上の鶏が鳴き、ペトロはイエスの予言を思い出し、泣いた。

……


という話が聖書にあります。


全然似てない話だけど「鶏」と「三回」が一緒なのが面白いなと思って長々と書きました。。。


写真はまさにペトロが「知らない」と言った記念の(?)教会。エルサレムの鶏鳴教会のタイル画です。(これもぶれてます)




コメント / トラックバック2件

  • 吉右衛門:

    面白い話でした。
    この続きは28日の夜に窺います。

    吉。

  • miss las vegas:

    吉右衛門様

    ありがとうございます!
    いや、あまり詳しくないんですが…
    二十八日楽しみにしてます!

コメントをどうぞ

 (初回投稿時のみ確認後の公開となります。ご了承ください。)
カレンダー
2013年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
アーカイブ