都寿司へ行ってきた。


2012年02月07日、


どーも、吉右衛門です。

今回も食い物の話で恐縮です。

実は今晩、女房の誕生祝いに寿司を食べに行ってきました。

出向いたのは東日本橋にある名店、都寿司。


昨秋であったか、

東日本橋に寿司の名店があるとの情報を得たのは。

それからと言うもの、予約をするのに途轍もなく苦労をしたのだ。

電話をしても不通、偶に通じても既に埋まっていて駄目。

そこで先月上旬の休日出勤日に、訪問迄してやっと予約が出来た次第。

いつも、予約はひと月半先まで埋まっていると言うから、恐れ入る。


定刻の17時半に入店、

店内を見渡すと、

カウンター10脚と4名掛けのテーブルが並んでいる。

早速、親方に新参者である事と酒が飲めない事を告げると、

とても丁寧な挨拶を返してもらえた。

そして次々に予約客が来て、直ぐに満席。


さて、

お洒落な土器でお茶が出てから、ちょっと間が空いて

お任せが始まった。

小肌、真鯛、鰆、北寄貝、春子、中トロ、鯵、金目の炙り、赤貝、

車海老、〆鯖、穴子、玉。

此れ等が適度な間を空けて出てきたのだが、

どれもこれもクラクラと目眩がする程、美味しくて、

何と言うか、次が出るまでのワクワク感が堪らない。

本来なら、もっともっと食べたいたいのだが、

オレは今、医師から大食いを止められている、悲しい身。

最後にひっそりと、絶品であった金目の炙りと鮪の漬けを頼んで、

一件落着と相成った。


いやはや、

ココ十年、築地の場外、人形町、築地本願寺裏、浅草…と

随分食べ歩いたが、あまりの美味しさに驚いてしまった。


これで、

昨秋の入院で苦労を掛けた女房に、ちょっとだけの孝行が出来た。


次回は来月、37回目を迎える結婚記念日に、

広尾の日本料理屋さんへ行く。















吉右衛門。


コメントをどうぞ

 (初回投稿時のみ確認後の公開となります。ご了承ください。)
カレンダー
2012年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  
アーカイブ