2021年5月14日 のアーカイブ

新緑の季節

こんにちは、きつね福です。

あっという間にゴールデンウィークも明けて、季節は着々と梅雨に移り変わろうとしていますね。


5月は新緑の季節とはよく言われますが、我が家では迎えて2年目になるサボテン達が無事に冬のシワシワモードからツヤツヤの濃い緑色に戻り、元気に棘を伸ばしています。サボテンの棘は普通の植物の葉に該当するので、ここが太く元気に伸びているのは元気な証拠なのです。

サボテンは初心者でも育てやすいイメージがあるのですが、個人的には「こやつら思ったより繊細だな……?」と感じています。冬の寒さだけでなく実は夏の直射日光にも弱く、季節ごとに水やりのタイミングや量も違う……という植物なので、屋外でのスパルタ環境で育成しているとはいえ、ズボラを自負する私が珍しくあれやこれやと手間をかけている状況です。


元は100円ショップで売られていた小さい鉢植えだった我が家のサボテン。初めはちゃんと大きくなるのかも分かりませんでしたが、今では倍以上のサイズへとたくましく成長しました。

あとは花を咲かせてくれると嬉しいんですが……はてさて。

カレンダー
2021年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
アーカイブ