乳歯

はじめまして。グリコです。
よろしくお願いします。

さて私には小学1年生の娘がいます。
歯の生え変わりの時期に突入していて、今までに3本抜けています。そしてまた数ヶ月前から上の前歯がグラグラしていましたが、4本目となると本人も余裕があるようで、宿題の答えを考えてる時などに、鉛筆でその歯を小突いたり、舌で後ろからグイグイ押したりしていました。
でも歯の側もなかなかしぶとく膠着状態が続いていましたが、今日のお昼に分厚いハムカツを噛んだ瞬間、一気にあと一歩のところまで進みました。それでも最後の決定打に欠けるまま、夕方の習い事の時間になりました。

終わる頃に迎えに行ってみると、ニヤニヤしながら娘がこちらに近づいてきました。

「バク転したら抜けたよ〜」

⁉︎
私が子供の頃は、歯の根元に糸を結びつけて地味にちょっとずつ引っ張って抜いていたのに、最近の子は派手というか華やかに抜くのね。と思いました。

何はともあれ、乳歯さん 6年間ありがとうございました。綺麗に洗って大切に箱に入れて保管させてもらいます。
意外と早く大人の歯が生えてきてしまうので、今の貴重な歯抜け顔を楽しませてもらおうと思います。
この 気の抜けた笑顔を糧に来週もお仕事を頑張ろうと思います。

コメント / トラックバック1件

  • melonpan:

    グリコさん!投稿ありがとうございます。
    コメントがかなり遅くなってしまってごめんなさい。

    小学一年生って歯の生え変わりがあるんですね・・・!
    歯が生え変わることすら、すっかり忘れておりました。笑

    バク転!!!なんと華麗な!
    では、バク転直後は歯抜け顏ってことになるんでしょうか・・・
    それは・・とってもかわいいです・・・!

    そして歯の入れ物がとてもかわいい!!
    こんなかわいい物があるんですねー!
    少なくとも、私が子供の頃には絶対になかったです。
    素敵な思い出のひとつになりますね*

コメントをどうぞ

 (初回投稿時のみ確認後の公開となります。ご了承ください。)
カレンダー
2019年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930