2015年11月13日 のアーカイブ

激写の旅行記 野反湖 2

今回は登山日記です。
夏休みに群馬県中之条町の野反湖に滞在していたら、登山好きの友人が遊びにきたので一緒に山に登ることになりました。

                                           

野反湖のほとりにある登山道から森の中に入って、目指すは白砂山。群馬・新潟・長野の県境にあり、周りは高い山がいくつもそびえ立ち、町や国道からは見ることのできない「秘境」といってもいい場所です。秋山郷なんかも近いです。
                                           

私は高尾山くらいしか登ったことないのですが、友人に装備を借りていざ出発。

                                           

往復8時間かかるので、早朝に登り始めます。遠ざかる国道。

                                              

山に入って十数分歩くとすぐに険しい坂道に…。
余裕がなくて全然写真撮ってませんが、熊笹の生い茂る薄暗い森の中、ごつごつした岩を這い上るようにして進んで行きました。

               

                                 
二時間くらい急坂が続き、体力が限界に。普段体は動かしている方なのですが、山の歩き方に慣れていないのですぐに消耗してしまいます。
私より年配の方々にどんどん抜かれます。

もう無理だ歩きたくないと思ったところで視界が開けました。

                                                                     

目の前に続く山の稜線を歩きながら、遠くにある白砂山の山頂を目指します。
景色はいいし、尾根はそんなにアップダウンがないから楽だな〜と思っていたのですが、足場が悪くて何度も滑って転び、周りに生えてる草を掴んでいないと山の斜面に滑り落ちそうになります。
死にそうな思いをしながら一時間ほど歩いて、ようやく白砂山山頂に。

                                           

友人が携帯用ガスと鍋で昼食を作ってくれました。
乾麺の塩ラーメンにセロリと香菜とサラダチキンを入れて、
レモン汁をかけて食べるエスニック風ラーメンです。とても美味しい。

                        

そして下山して、汗でどろどろのヘトヘトになっているところ、地元の人たちが崖に作った公衆温泉を発見しました。
草津温泉や四万温泉なども近く、山一帯が温泉だらけなのです。
透明だけどとろりとしていて、とてもいい湯でした。
登山はきつけど、登山の後の温泉は最高です。

しかし、もう当分登らないでしょう・・・

カレンダー
2015年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ