2015年3月23日 のアーカイブ

zoom in ZOO【上野動物園編】前編


食欲の春夏秋冬。

ご飯が美味しい!かぐや姫です。


グルメブログかな?と思わせる出だしですが違います。

ふざけたタイトル通りにいきます。



皆様、動物園はお好きですか?

私は水族館に負けず劣らず大好きです。


先日、平日のお休みをいただきました。

ここぞとばかりに行かせていただきました。

【上野動物園】へ!!


2011年(平成23年)

ジャイアントパンダの“リーリー”と“シンシン”が来園。

東日本大震災の影響で、3月17日より31日まで閉園し、4月1日の再開とともにジャイアントパンダも公開。

「ホッキョクグマとアザラシの海」オープン。

(上野動物園公式サイトより http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/)



‥見た記憶が無いぞ。まさか4年も行っていなかったのか?!

桜を見に行ったり国立科学博物館へ行ったり。

たくさん上野へ行っていたけれど、動物園は久しぶりだったのかも。


さて、時間は限られている。

久しぶりとはいえ、わたしは決めている。

今日も会うのだ。そう、


【マメジカ】ちゃんに!!!!


マメジカ、ご存知ですか?

そう、マメみたいなシカです。(雑)


体長は44~48cm、体重も2~3kgと小柄。

成獣でもウサギ程度の大きさにしかならず、世界最小の有蹄動物として認定されている。


ほんと、ちっさいちっさいマメみてーなシカなのです。


わたしはマメジカがたいそう好きで、最後にいつ来たかは覚えてないくせに

かわいいかわいいマメジカが、

ずんぐり胴体にほっそい脚でぷるぷる震えていたことは覚えているのです。



よし!!待ってろ!マメジカちゃん!!




あっ‥!鳥がちかーい!まるーい!!














あっ‥!リスが小屋から顔出してるー!頭禿げてるー!














あっ‥!両生爬虫類館でオオサンショウウオの餌やりが見られるぅ!












あっ‥!パンダでっかーい!憂いのある背中ー!!














あっ‥!ハシビロコウ先輩!今日もイカついっす!

















‥と、ふがふがしながら入園したくせに、まぁ目移りする。

飼育員さんに質問したり、写真に苦戦したり、とかしているうちに

あっっっっという間に閉園40分前。しかも2/3くらいしか見ていない。


「どうしよう‥まだマメジカちゃんに会ってない‥」


果たしてわたしは無事マメジカちゃんに会えたのでしょうか?!


‥後半へ続く。


カレンダー
2015年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
アーカイブ