はじめまして。


皆様、はじめまして。


この度新しく一員となりました。

どうぞよろしくお願い致します。


先輩に「文才溢れる」などと書いていただき、

大変恐縮です・・・期待に応えるべく、頑張って書きます。


自己紹介の代わりに、ハンドルネームの由来などを

書いてみようかと思います。


「夜長姫」とは、

坂口安吾という作家の短編「夜長姫と耳男」にでてくる女の子の名前です。

私の好きな作家で、この短編のような幻想的な作品も多く書いています。


名前に違わず、夜長姫は美しい少女で、親からも大層可愛がられているのですが、実はとーっても怖い女の子なのです・・・

このお話、主人公は「耳男」という耳の大きな仏師(仏像職人のこと)なのですが、耳男に大して夜長姫はひたすら無邪気に接し、そしてかなり残酷なことをします。

蛇が出ますし、血もたくさん出ます。グロテスクな描写が続く中で、夜長姫はいつもニコニコ笑っています。怖いです。

それほど長い話ではないので、是非興味を持っていただけた方は読んでみて下さい。

ラストはかなり衝撃ですよ!


私はといえば、見た目も中身も、夜長姫とは似ても似つかない人物です。

人の顔色をうかがってしまったり、妙に緊張して、硬くなってしまったり・・・・


自分でも嫌になるくらい、小心者で、臆病な性格です。


ただ、みなさんの一員になったからには!

だんだんに慣れて、いろいろなことを覚えて、そして「デキる奴」に!

今はまだ、先輩の後をついてまわるお荷物でしかないのですが、

力になれるよう、頑張っていきたいと思います。


ブログでもいろいろなお話をさせていただけることを楽しみにしています。

どうぞよろしくお願い致します。


コメント / トラックバック10件

  • 吉右衛門:

    夜長姫様
    とても素敵な記事をありがとうございました。
    随所に「文学少女」だっとのだと面影を感じました。
    暫くの間は、隔週での登場を願うべくローテーションを組みました。
    よろしくお願いします。

    質問です。
    演歌は歌われるのですか?。

    吉爺。

  • yonagahime:

    吉右衛門様

    コメントありがとうございます!
    よろしくお願いします。

    演歌は祖母の隣でよく聞いていたので、
    この歳にしては詳しい方だと思います。
    歌えるものは少ないですが、何曲かは歌えますよ。

    夜長

  • 激写:

    坂口安吾むかし読みました。
    夜長姫の話いいですよね!姫の最後のセリフとか鳥肌です!
    確かにちょっとイメージと違うかも笑

    演歌も歌えるとは多彩な方ですね。

    これからどうぞよろしくお願いします〜

    激写

  • ニコタマゴロウ:

    夜長姫さま

    初投稿ありがとうございます!

    いきなし勉強させて頂きました・・・。
    隔週の投稿、大変だと思うけど、楽しみにしてますね!

    どうぞよろしくお願いしまーーす♪

  • yonagahime:

    ニコタマゴロウ様

    コメントありがとうございます!

    皆さんのブログを拝見しながら、
    どんなことを書けばいいのか勉強させてもらいますね。

    よろしくお願いします!

  • ペンキ屋:

    夜長姫さま

    ブログ読んでて、夜長姫と耳男。ちょっと読んでみたくなりました。
    引き続き、オススメ読書本の紹介期待してます!
    といいつつ、すぐ寝てしまう私ですが・・
    宜しくお願いしまーす。

  • hikoukigumo:

    坂口安吾さんは読みたい読みたいと思いつつ、、
    桜の森の満開の下は少しだけ知ってるのですが、あれも
    恐ろしい姫と山賊のお話でしたよね。
    夜長姫にとても、興味が!怖いの好きなんです!

    同じ営業さん、そして同い年ということで、勝手に
    親近感が湧いております^▽^仲良くしてください。
    昨日の道中はとても、楽しかったです!!
    ありがとうございました*

  • yonagahime:

    ペンキ屋様

    ありがとうございます!
    眠くなりますよね・・・!
    私も、電車内で読書中寝てしまって
    気がつけば降車駅なんてことがよくあります・・・
    よろしくお願いします!

    ひこうき雲様

    ありがとうございます!
    桜の森の満開の下も、綺麗で怖いお話ですよね。
    同い年の方がいらっしゃるのはとっても心強いです。
    昨日はいろいろお話できて嬉しかったですー!
    よろしくお願いします!

  • miss-las-vegas:

    お隣の席の激写です。どうも。

    私も坂口安吾好きですー
    夜長姫いいですよね!最後のセリフとか鳥肌です

    どうぞよろしくお願いします。

  • yonagahime:

    激写様

    ありがとうございます。
    読んだことありますか!良いですよねー
    ああいった幻想的なお話が私も大好きです。

    よろしくお願いします!

コメントをどうぞ

 (初回投稿時のみ確認後の公開となります。ご了承ください。)
カレンダー
2012年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
アーカイブ