2010年9月3日 のアーカイブ

小舟に揺られて。

観光地に営業行った帰路の事。


街並を散策していると、風情のある川に小舟が漂っている。

近くで、菅笠を被った女性が客引きをしているので、

どうも遊覧をしているようだ。


今日は、小町娘を同伴していたので、彼女と乗舟。

渡しから移る時に、

舟が転覆するので、二人で両側に分かれて座って下さい、

なんて言われてしまった。

バランスを取るのは解るけど、

オレの目方は小町の二倍はあるぞ……。


平日だから、空いていて、たったふたりの客を乗せて出発。

川から見る街並は歩いての散策とは違う趣きに、ちょっと感激。

街並も素晴らしいが

向かいの小町娘の涼やかな表情が、なんとも清々しい。

忙しい日が続いた翌朝の表情とはまったく違う晴れやかな表情に、

ちょっと、忸怩たるもの感じてしまった。


下船前に船頭さんの写真も撮らせてもらったのだが、

娘時代は水棹を操っておられていたとの事。

船頭さんも、昔はキッと小町娘みたいに

奇麗だったんだろうな。


いい時間でした。


最後に、

今度の営業も上手く行けば良いけど……。


カレンダー
2010年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
アーカイブ